卒業旅行1日目(移動日)

ぼんじゅーるぼんじょーるの


卒業旅行1日目。初日は成田空港〜ミラノマルペンサ空港〜パリシャルルドゴール空港とひたすら移動するのみ。15時間の移動で足がパンパンに膨れ上がってたよ。靴が入らないです。移動日の宿命。


体力はまだ大丈夫としても、大変なのは空港やホテルでの受け応え。2人とも英語能力がアレなおかげでなかなか意思疎通ができない。フランスのホテルの受付の人なんてフランス語混じりで更に何言ってるかわかんないし。辿々しい英語と身振り手振りで乗り切ってる。それでも何とかホテルに到着できて助かった。


イタリアもフランスも思っていたより気温が高くて過ごしやすい。現地時間20時以降で12℃って日本と変わらない程度かそれ以上だよね。自分は寒がりなので非常にありがたい。


2日目はパリ市内から少し離れたヴェルサイユ宮殿に行ってきます。パリ中央の駅から電車で南西に40分くらいの距離らしいです。ついでにホテルまでの帰り途にエッフェル塔凱旋門も観られたらいいな、という算段で。モンサンミッシェルは距離が遠すぎるので諦め。


あとPocket WiFi SSIMフリー)用に現地のSIMカードを調達しようかなと。今はiPhoneでホテルのWiFiを使っているけれども外では当然使えないし、かと言って海外料金で膨大な請求金額を目にするのも嫌ですし。おぬ曰く、端末の通信方式に合ったSIMカードを買わなきゃならないそうなので、よく見て買ってきます。たぶんvodafoneでフランスもイタリアも共通でいけるんじゃないかな。


そんな感じでパリをぶらぶらしてくる予定です。計画通りに進めつつも、途中で予期せぬ発見があればよし、と。まずは安宿の朝食ビュッフェがいかなるものか見てきましょう。大きな期待は抱かずに。



ちなみに、この卒業旅行は前半と後半に分かれています。前半はTwitterの某友人(おぬ)と男2人で行くフランス・イタリア2週間(そのうち12日間がイタリア)の旅。後半は大学の部活の連中と行くトルコ1週間の旅。併せて3週間の卒業旅行です。


こんな感じでiPhoneWiFiを利用しながら気まぐれに日記を書くつもり。ただし継続が苦手な自分がいつまで続けられるかは定かではない。


では今日はこの辺りで失礼します。